dorian

銀杏BOYZとの人生を振りかける

銀杏BOYZがトリビュートアルバムを発売した。

 

www.youtube.com

 

トリビュートを制作していること、それに参加アーティストを知ったときからいろんな想いが込み上げてわくわくして、あぁ、CDリリースをこんなに楽しみに待つのはどれくらいぶりだろうと思った。

銀杏BOYZは青春を共にした、高校・大学時代の思い出がすべて詰め込まれている、正真正銘大好きだと言えるバンド。今回のトリビュート発売は夢のよう。

 

初めて聴いたのは中学生のときのGoingSteadyだった(2003年)。バンドブームの中でもひときわ人気だったし、クラスの女子も男子も聴いていた。かっこいいと思った。そのとき好きだった男の子が「佳代」をカラオケで歌っていたと知って、佳代が神々しく聞こえてとにかく聞き込んだ。

その後ゴイステは解散して銀杏BOYZになり、わたしは高校生になった。同じクラスの好きな男の子がパンクロックが好きだと知り、ゴイステ好きなんだよね!と話しかけて打ち解けた。彼に「第三次世界大戦的恋愛革命」と「DOOR」を借りて聴いた(2005)。当時はストレートすぎる歌詞に面食らったけどめちゃくちゃかっこよかった。好きな彼が銀杏を好きだということがとても嬉しかった。筑紫哲也 NEWS23に生出演することを知って、実家のテレビにかじりついて瞬きもしないくらいその姿をみた。お母さんもその場にいたけど、テーブルの上に乗ってパンイチで大熱唱しているその姿にポカンとしていた。わたしは嬉しくておかしくてたまらなかった。あれは高校生の時だったのかと、いま振り返ってぎょっとした。

natalie.mu

 

高校を卒業して上京し、大学生になった(2008)。そこで仲良くなった亜美がロック好き少女で、ここでも銀杏BOYZが共通点となり仲良くなった。ライブによく一緒に行くようになった。アイドルパンチや少年ナイフと対バンした渋谷クワトロ、川崎チッタ、新木場コーストの戦争反対ツアー。もっと行っていたかもしれない。

銀杏のライブは、死を覚悟するほどもみくちゃになってモッシュが当たり前のとにかく激しいものだった。チンくんはステージ上で流血するし、峯田はあばれて客席を通ってどこかへ行ってしまった。新木場コーストの帰り、わたしは帰り道がわからなくなり池袋で一人ぼっちで一夜を明かした。

 

大学を卒業し、就職した(2009)。聴く音楽の幅が広がって銀杏BOYZの活動を追わなくなったけど、なんとなく入った下北沢のレコファンで「恋と退屈」を見つけて買った。高校生の時から読んでいた峯田のブログ「あさやけ☆にゃんにゃん」と「ガブガブdieアリー」が書籍化されたもの。読んでいくうちにわたしの生活にまた銀杏が入ってきた。久々に亜美と再会して、峯田が昔住んでいた成増まで車を出した。恋と退屈に載っている写真を頼りに、峯田への想いを馳せながら車を走らせた。

 

その後、職場に彼氏ができた。彼もまた峯田がすきだった(2010)。峯田のことが好きで、中野に住むほどだった。彼の家に行くたびに、峯田に会えないかな?とそわそわして周りをキョロキョロしていた。彼は何度か峯田を見かけたことがあると言っていた。その彼とは別れてしまったけど、大好きな人だった。

 

その後、銀杏BOYZは目立った活動がみられなくなった。そしてチンくん、あびちゃん、村井くんが続々と脱退し、峯田はひとりぼっちになった。ここ数年峯田はサブカルおしゃれ野郎に転身したと思っていて、みうらじゅんリリーフランキー宮藤官九郎松尾スズキと何かしたり、NHK麻生久美子と共演したりした。そしていま2016年、素晴らしいアーティストが参加したトリビュートを発表した。

 

わたしのこれまでには、銀杏BOYZがきっかけで仲良くなった人がそれぞれのタイミングにずっといた。銀杏BOYZが始まってから今現在まで、ポイントポイントに出会いがあった。だけどその人たちは、いまでは誰も繋がっていない。あんなに盛り上がってカラオケで歌って楽しかったのに。

ここまで長く見てきたバンドは、後にも先にもいないかもしれないなと思った。そしてこれからも、やっぱり遠くからずっと応援したい。

 

好きな曲はたくさんあるけど選びきれないので、とくに大好きなものを。

 

銀杏BOYZ夢で逢えたら

名盤中の名盤。

 

www.youtube.com

 

銀杏BOYZ/トラッシュ

初めて聞いたとき、いちばんすきになった曲。

お月様はパンクを聴いてる。

www.youtube.com

 

銀杏BOYZ/SKOOL KILL

PVに元カノを出す。PVめちゃくちゃ見て中野で探した。大好き。

 

www.youtube.com

 

銀杏BOYZ/東京

東京というタイトルの楽曲には素晴らしいものがたくさんあるんだけど、これが筆頭。小田急線や環七に憧れた。

www.youtube.com

 

銀杏BOYZ/あいどんわなだい

待望の新曲だった!峯田がやる♪あいどんわなだーいのフリが大好き。

ラブラブシールはりたい

 

www.youtube.com