dorian

悪いくせ

人にはひとつやふたつ、いや、みっつくらいは「くせ」があるだろう。

それは体の動かし方や話し方によくあるものだけど、最近自分で気づいたくせが「考え方」のくせ。

もともと、ありもしないことを思って悲しんだり、やる前からああだこうだ考えすぎて行動できず、いざ動いてみたら簡単なことだったり、こんな風な頭の使い方をしてきたわたし。1を100にするのが得意技で、その細部のすみずみまでくまなく考えを巡らせる。ミクロの考え方をしがち。

この考え方こそ厄介者で、とくに困るのが対人関係。基本的には人のことがすきだから新しい人と出会うことはすきだけど、いかんせんこの考え方のくせが発揮されると、相手の表情や言動ひとつでけっこう自分が勝手にくらったり傷ついたりする。相手は何も悪くないのに。そしてアタフタしてしまう。飲み込まれてしまう。

この悪いくせを直そうと、最近はすてきだと思う人の動きや考え方を観察して盗んだりしている。どしんと構えてゆっくり考えて話す。直ったらまたここに報告を。